機関投資家の議決権行使に関するアンケートへのご協力のお願い

 

 

本会は、一般株主の立場から上場企業に経営の透明性と社会的責任を求めて活動している市民団体の株主オンブズマンです。私たちは、最近では銀行評価(1998年)、障害者雇用(1999年)、株主総会の持ち方(2000年)、男女共同参画(2001年)、食品安全問題(2002年)などについてアンケート調査を実施し、その結果をマスコミに発表するとともに、本会HPに掲載してきました。

 日本経済が依然として長期の混迷から抜け出せず、株価が低迷する状況が続くなかで、企業経営のあり方に対する株主の関心がかつてなく高まっています。それとともに、コーポレートガバナンスの重要性が強調され、株式投資に伴う株主の議決権行使について、各方面で議論が起きています。そこで私たちは、国内の機関投資家の諸組織に対して、議決権行使の基準と行使状況について、以下のアンケート調査を実施いたしたく存じます。

 ご回答は別紙に質問ごとにa b c の記号を○で囲んでいただくか、数字や言葉をご記入いただき、同封の返信用封筒またはFAX(06-6314-4187)で、本年6月10日までにご返送下さるようお願い申し上げます。

 なおご回答結果につきましては、マスコミに発表するとともに、本会のHPに掲載させていただきます。発表に際しましては、調査の目的に照らして特別に優れた取り組みをしている組織として紹介させていただく場合を除いては、個別組織名を公表することはありません。

  ご多忙な時期にたいへんご面倒ですが、以上の趣旨をご理解いただき、よろしくご協力くださいますようお願い申し上げます。

 

2003年5月7日

 

530-0047 大阪市北区西天満4-6-3

                        第5大阪弁護士ビル3階 

TEL 06-6314-4192   FAX 06-6314-4187

                                 株主オンブズマン代表 

                             関西大学教授 森岡孝二

 

 

追伸:貴組織が本件と無関係である場合にはその旨ご一報願えれば幸いです。

 

 

 

 

 

 

 

回答欄

 

貴組織名(                   )整理の都合上必ずお書きください。

 

 

T 議決権行使基準について

1 明文化された議決権行使基準をお持ちですか。

a もっている  b 現在検討中  c もっていない  d その他

 

2 質問T-1でaと答えた組織にお尋ねします。議決権行使基準を策定されたのはいつですか。その後改訂をしたのであればその年もお書きください(元号、西暦いずれも可)。

 

策定(     年)  改訂(      年)

 

3 質問T-1でaと答えた組織にお尋ねします。議決権行使結果の概要をHPなどで発表していますか。

a 発表している  b 発表していない  c その他

 

U 取締役会の規模と構成について

4 取締役の規模(人数)は以下のいずれが適正だと考えますか。

a 10人未満  b 10人〜19人 c 20〜29人 d 30人以上 e 一概に言えない f その他

 

5 商法改正(本年4月1日施行)に伴い委員会等設置会社制度の選択的導入が日程に上っていますが、同制度の導入をどのように評価されますか。

a 肯定的に評価する b 否定的に評価する  c どちらともいえない d その他

 

6 当該企業と利害関係を一切もたず完全な独立性を有する社外取締役の取締役全体における望ましいと考えられる比率についてお尋ねします。

 a 過半数  b 3分の1以上  c 複数  d 一概にいえない  e その他

 

V 役員の選任について

7 当期を含む過去3期連続赤字かつ無配で、株主価値の毀損が明らかな企業の取締役の再任の是非についてお尋ねします。

a 望ましい  b 望ましくない  c 一概にはいえない  d その他 

 

8 当該企業において法令違反や反社会的行為などの経営に重大な影響を及ぼす不祥事が発生した場合の関与責任や義務違反が問われている取締役の再任の是非についてお尋ねします。

a 望ましい  b 望ましくない  c 一概にはいえない  d その他 

 

9 消費者団体の代表または消費者の視点をもった人が社外取締役に選任されることの評価についてお尋ねします。

 a 肯定的に評価する b 肯定的には評価できない  c どちらともいえない d その他

 

W 役員の報酬および退職慰労金について

10 役員の報酬について取締役および監査役の別に一人一人の金額を株主総会の招集通知に添付される営業報告書に開示することの是非についてお尋ねします。

a 望ましい   b 望ましくない   c 一概にはいえない    d その他

 

11 役員の退職慰労金について退任する取締役および監査役の別に一人一人の金額を株主総会の招集通知に添付される営業報告書に開示することの是非についてお尋ねします。

a 望ましい  b 望ましくない  c 一概にはいえない  d その他

 

12 当期を含む過去3期連続赤字かつ無配で株主価値の毀損が明らかな企業の取締役退任者に対する退職慰労金の贈呈の是非についてお尋ねします。

a 望ましい  b 望ましくない  c 一概にはいえない  d その他

 

X 株主総会について

13 大多数の3月決算企業が6月末の同一日に株主総会を開催している現状をどのように考えますか。

a 早急に改める必要がある  b 将来改める必要がある  c 今後も改める必要はない 

d その他

 

14 株主総会の招集通知は開催日から数えて約何週間前に発送されることが望ましいと考えますか。

a 約5週間以上前  b 約4週間前  c 約3週間前  d 約2週間前  e その他

 

15 株主代表訴訟の賠償金額の制限に関連した定款変更の是非についてお尋ねします。 

a 望ましくない b 社外取締役に限れば肯定しうる c 望ましい d どちらともいえないe その他

 

<お願い>

質問1でお尋ねした議決権行使基準についてお持ちの場合、お手数ですがご回答に添えてそのコピーを一部お送りいただければ幸いです。HPに公開されている場合はそれには及びません。