ソニー株主のみなさん
取締役報酬の株主への個別開示を求める株主提案を行うことにご賛同ください
今年は議決権行使総株数の過半数の賛成を得ることを目指します。

大阪市北区西天満4-6-3 第5大阪弁護士ビル3階
株主オンブズマン代表(関西大学教授) 森岡孝二


 私たちは、株主の立場から企業の情報開示等のために活動しているNPOの株主オンブズマンです。私たちは、来る6月のソニー定時株主総会に報酬額上位5名の取締役の個人別報酬額を開示することを求める株主提案を行おうと準備を進めています。
 私たちは2002年から本年とほぼ同趣旨の株主提案を行い、次第に支持を広げ、昨年の総会では議決権行使株数の5割に近い47%の賛成を得ることができました。今年はぜひとも過半数の賛成を得て、取締役報酬の個別開示を求めたいと思います。
委員会等設置会社であるソニーでは、報酬委員会が取締役および執行役の報酬を個人別に決定することになっています。報酬委員会が決めた役員の個人別報酬を株主に知らせることは、企業業績と取締役報酬の連動性、および個々の取締役の貢献度と個別報酬額の連動性を明確にし、経営の透明性を確保するために不可欠です。それは近年の沈滞したソニーの経営に活気を呼び戻すことにもつながるものと確信しています。
 取締役会は取締役報酬については総額開示で十分だとしています。しかし、2006年度の営業報告書の記載を見る限り、役員報酬については、前期に取締役および執行役に総額24億4000万円(定額報酬9億6900万円+業績連動報酬2億9700万円+退職慰労金11億7400万円)を支払ったこと以外は明確には何も判りません。執行役を兼務する3名の取締役(ハワード・ストリンガー会長、中鉢良治社長、井原勝美副社長)の報酬額は総額でも個別でもまったく不明です(後掲別表参照)。
 取締役報酬の個別開示は今や世界の流れでもあります。アメリカでは上場企業は少なくともCEOを含む上位5名の役員の個人別報酬額を株主総会招集通知に記載することが義務づけられています。同様の個別開示はイギリス、フランス、ドイツ、スイス、オーストラリア、南アフリカ、香港などにも広がっています。私たちは、日本を代表するグローバル企業のソニーが、世界の流れに沿って、取締役報酬の個別開示に踏み切ることを切望しています。
 以上の趣旨から、私たちは今年こそ取締役報酬の個別開示を実現するために、別紙のような株主提案を株主の皆様方のお力をえて行いたいと存じます。なにとぞよろしくご理解、ご協力くださいますようお願い申し上げます。ご賛同いただけます場合は、同封の株主提案についての委任状に署名押印いただいて、返信用封筒にて株主オンブズマン宛にご返送いただければ幸いです。ご不明の点は下記連絡先の弁護士までご一報ください。

注: この呼びかけは株主提案権の行使に必要な株数(300個以上)を集めるために、2005年度の株主名簿をもとに差し上げています。売却済み場合はご容赦ください。6か月前から株式を有する株主は、この株主提案に加わることができます。

株主提案の内容は下記のとおりです。

議案 取締役の報酬の株主への個別開示に関する定款変更の件

報酬委員会が決定した取締役が受ける個人別の報酬の内容については、報酬額上位5名の取締役の個人別の額を毎事業年度の株主総会招集通知の事業報告に記載して開示する。

という条文を定款に新設する。

提案の理由

 2002年以来、これとほぼ同趣旨の提案を行い、昨年は議決権行使総株数の47%の賛成を得た。アメリカでは株主提案に1割以上の賛成があれば、取締役会は投票結果を株主多数の声としてガバナンスに反映せざるをえないと言われている。それを考えれば昨年5割近くの賛成があったことの意味は大きい。この数字は取締役報酬の個別開示が世界の大勢になっていることを反映している。
 取締役会は取締役の報酬については総額開示で十分だと言う。しかし、昨年の総会招集通知の記載では、取締役および執行役に総額24億4000万円(定額報酬9億6900万円+業績連動報酬2億9700万円+退職慰労金11億7400万円)を支払ったことしか判らず、3名の執行役兼務取締役の報酬額は総額でも個別でも不明である。今こそソニーは、経営の透明性を高めるために、少なくとも報酬額上位5名の取締役の個人別報酬額を開示するべきである。そうすることはソニーの世界的評価を高め、企業価値を増大させるものと確信し、上記のとおり提案する。

2007年3月29日

連絡先  弁護士 松丸 正
堺市中瓦町1-4-27小西ビル
(TEL 072-232-5188)


<ご参考>
別表 2006年度の記載(2005年度に支払った額) 単位:百万円

 定額報酬業績連動報酬退職慰労金
取締役13名  144―   ― 4名  117
執行役16名  82413名  297 9名  1,057
合計29名  96913名  29713名  1,174


戻る