株主オンブズマンの案内
――当会の目的、活動、組織について――
2006年8月24日掲載

1 会の目的、活動、組織

 株主の立場から、企業の違法行為を是正し、健全な企業活動を推奨する目的で1996年2月に大阪市で設立されました。弁護士・公認会計士・学者などの専門家と個人株主および一般市民によって構成される非営利の市民団体です。当初は有限会社として発足しましたが、2003年6月に大阪府よりNPO法人(特定非営利活動法人)の認証を受け、現在にいたっています。

 総会屋利益供与事件、政治献金、談合事件などで株主代表訴訟を提起するとともに、取締役の報酬と退職慰労金の個別開示や、企業倫理の確立を求めて株主提案を行ってきました。また粉飾決算事件で被害株主の損害賠償請求訴訟を支援してきました。さらに上場企業に対して株主総会、障害者雇用、男女共同参画、政治献金、公益通報などの現状と取り組みについてアンケート調査を実施し、改革や改善に向けての提言を行ってきました。

 会員は正会員とサポーター会員と株式登録会員からなります。正会員は会の目的に賛同し、運営に参加することができます。サポーター会員は、会の目的に賛同し、会の活動に参加、協力することができます。株式登録会員は、本会の目的に合致した株主の権利行使において本会の専門家の助言や支援を受けることができます。

2 入会の資格
【正会員】
*本会の目的に賛同し入会を希望する者は、正会員2名の推薦により理事会に申込み、その承認を受けなければなりません。
*正会員は本会の運営に参加し、総会に出席することができます。
*正会員は所定の会費(年額5000円)を納入するものとします。

【サポーター会員】
*本会の目的に賛同し入会を希望する者は、理事会に申し込みその承認を受けなければなりません。
*サポーター会員にはシャワッチ通信(会報)や催し物案内などをお送りするとともに、本会の催しや取り組みへの参加、協力、支援をお願いします。
*サポーター会員は所定の会費(年額2000円)を納入するものとします。

【株式登録会員】
*証券市場に公開されている会社の株を保有されている方は、株式の銘柄を登録していただくだけで株式登録会員になることができます(会費無料)
*本会の目的に合致した株主の権利行使において本会の専門家の助言や支援を受けることができます。

3 カンパのお願い
 NPO法人であるために、会の収入は皆様からの会費やカンパ、書籍の販売などに依存しております。活動を少しでも活発にするためにカンパをお寄せください。金額はいくらでも結構です。多くの皆様のご協力をお願いします。

◎会費やカンパの送金は、郵便振替(手数料は当会負担)をご利用ください。

郵送連絡先 〒530-0047 大阪市北区西天満4-6-3 第5大阪弁護士ビル3階
連絡先 TEL 072−232−5188(堺法律事務所)
      FAX 072−232−5455(堺法律事務所)

郵便振替口座番号(口座番号00900−6−74816)
加入者名:株主オンブズマン


戻る